4月半ばに3ヶ月ごとの検診がありました。

 

もう何回目になるんだろうな?

と思いながら病院に入って受付をすませて婦人科外来へ。

 

いつものように定期検診を受けて

結果はゴールデンウイーク明けに聞きに来てください。

ということで、先日検査の結果を聞きに行ってきました。

空がキレイで、新緑も眩しい季節。

と感じながらも、

 

毎回、検査を受けに行く時よりも

検査の結果を聞きに行く時が、ドキドキしながら受付へ。

 

 

次はまた3ヶ月後の検査になるだろうから

と思いながら、呼ばれるまでに日にちを決めておこう!!

と、手帳とにらめっこ。

 

ふと、次の検査の時はガンがみつかってもう2年になるんだ。

ほんと、あっというまに過ぎていったように思えるのは

ありがたいことです。

 

今回の結果

診察室に呼ばれてカーテンを開けると

また初めましての先生でした。

 

今日は検査の結果ですねと、聞きながらプリントアウトした結果表を見ながら

検査の結果、全く問題ありません。といい終わると

パソコンを見ながら

 

手術をしてからもうすぐ2年経ちますね

3ヶ月に1回の検査で、今まで問題がなかったので

 

『今回の検査で3ヶ月に1度の検査は終わりにしましょう!!』

 

次回からは1年に1回の検査で大丈夫ですので、市の検診でも大丈夫です。

 

 

ただし、気になることがあったり、不快感や不正出血があった時には

すぐ受診するようにしてください。

 

 

『はい、ありがとうございました。』

 

と、診察時間2分。

お世話になりました。と外来受付で頭を下げて会計へ。

 

 

もう1年に1回でいい。

ここに来るのも今日で一区切り。

よかった〜。という安堵の気持ちと、

 

あと3回の検診がクリアできるますように!!

と、願う気持ちで帰宅。

 

もしあの時、生理がこないことを気にもせずにいたら?

きっと今頃、治療中だったのかもしれない。

 

年々、増加していると言われてる子宮頸がん。

 

若い世代だけではないということを多くの女性に知って頂きたいです。

 

ご自身のため、家族や大切な人のためにも

 

1年に1度の子宮頸がん検診を、心がけてくださいね。

 

そして、女性のための検診制度がもっと有効活用されるようにと願ってます。

 

所沢市の情報になりますが、

市役所のホームページに2019年度のガン検診の情報が載ってます。

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kenko/karadakenkou/otonanohoken/kakusyukenshin/gankenshin/seijin_2010092913412546.html

 

パーソナルゆかっふぇ、付き添いゆかっふぇ等、お気軽にお問い合わせください TEL 080-5510-3139 電話相談受付時間 18:00 - 20:00 (月〜金)