関東平野部も、雪が降りました。

今年は降りそうで降らないね。と話してた雪が

ようやく、うっすらと雪化粧の景色が見れました♫

 

うっすらと雪化粧の景色も、雪が静かに舞い降りてくるのが好きなので、

少し積もってくれないかな?と、ワクワクしてたのですが

積もらずじまい。

とは言っても、積もったらそれはそれであとが大変なんだけどね。

 

関東は雪に弱いと言われてる地方なので

これくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

とにかく関東地方、平野部は雪に弱いところですので

交通機関の乱れや、道路事情もパンクしてしまいます。

 

雪に慣れてないからこそ、雪の怖さも計り知れないものです。

 

路面凍結、雪道運転での心がけ

 

ゆかこの愛車メンテナンスで、お世話になってる

車の整備士さんから聞いたアドバイスをご紹介します。

 

 

ブレーキを極力踏まないようにすること。

なるべくかけないでも止まれる速度で運転する。

 

他の車のこともあるので、徐行運転というわけには行かないときは

車間距離を保つことを心がけておく。

 

夕方から気温が急激に下がり始めると、路面は凍結しやすいので

キラキラ光ってるように見えた時こそ、慎重にハンドル握っておくようにする。

 

スタッドレスタイヤだから大丈夫と、過信は禁物ですよ!

と、おっしゃってました。

また、雪予報が出てる時は、早め早めの給油も忘れないで!とのことです。

 

出かける時は、慎重にハンドル握らないとですが

今日はできるだけ外出を避けようと思います!!

 

今年一番の寒さの日曜日、

今までが暖かすぎていたので身にしみる寒さが続きますので、

皆様もお体ご自愛くださいね(^ ^)

 

ステキな日曜日になりますように♫

パーソナルゆかっふぇ、付き添いゆかっふぇ等、お気軽にお問い合わせください TEL 080-5510-3139 電話相談受付時間 18:00 - 20:00 (月〜金)