今年の吉方位は

 

   『東北東』

 

この方角を向いて、七つの具を巻いた海苔巻きを食べると言われてるのが恵方巻き。

七つの具は七福神さまをあやかり、福を巻き込むことを例えた海苔巻き。

大阪の節分の由来が、近年では日本全国に広がっているそうです。

ところで

貴女は

 

『鬼はそと、福はうち♫』

 

  👺豆まきはしてますか?

 

節分の豆まきも伝え残していきたい日本の伝統文化。

 

袋に入った豆をまくのもよし、ちょっとだけの豆をまくのもよし。

節分の豆まきにあやかり

鬼をだして、福を招こう

 

口から出す言葉の力って、想像以上にすごいパワーがあるものだから。

 

さて、子供の頃

まいた豆を「歳の数➕1個』の豆を拾って食べるんだよと言われて拾って食べていました。

もちろん私も子供たちに、毎年同じことを言ってます

 

ということは、

ゆかこは、今年50個の豆を食べないとです(; ̄ェ ̄)

わかってはいても、

口の中がパサパサしちゃうし、食べきれないので

 

きな粉を使ったデザートを作ろう♫と思ってレシピを検索して

これいいかも!!と、見つけたのが

 

適糖豆乳きな粉プリン

レシピこちらに↓

https://oceans-nadia.com/user/140559/recipe/367193

 

節分の前に、お試しで作ってみます♫

 

うふふっ♡ 節分は季節の分かれ目でもあり、

旧暦でいうと立春がお正月と言われてます。

 

 

『鬼は外、福はうち』大豆パワーで、どんどんキレイになっていきましょ♫

パーソナルゆかっふぇ、付き添いゆかっふぇ等、お気軽にお問い合わせください TEL 080-5510-3139 電話相談受付時間 18:00 - 20:00 (月〜金)