お盆も過ぎて、台風も過ぎたのに・・・・

 

☀️☀️猛暑日復活!!☀️☀️

 

いったい、この暑さはいつまで続くのでしょう。

暑さ寒さも彼岸まで。というのだから、あと3週間??

ふう・・まいったな・・と、暑さ疲れも出ちゃうのもあたりまえかも。

 

最近、うだるような暑さで食事も簡単にすませてしまいがちになってまして。

 

これは、いかんな!!

と、思いながら『さて、今日の夕飯は何にしようか?』と買い物へ。

 

スーパーで、蒸し桜えび発見👀しちゃいました。

 

ちょっとひらめいて、いつもの冷奴の薬味をアレンジしてみました(^ ^)V

 

ひさしぶりにひらめいた一品料理ですが、

 

おいしかった!!

 

なにより、お腹にたまるからダイエット食にもぴったり!!

(1食置き換えダイエットメニュー)

 

そして更年期の女性に、必要な栄養もたっぷり!!

 

もちろん、お酒のおつまみにも🍺

エビなだけに、ビタミン A B たっぷりとれるからって

言ってた人がいたっけな(笑)

 

〜レシピ〜

お豆腐 1/3丁 蒸し桜えび 適量 オクラ 1本 海苔ふりかけ(かつおぶし、あおさ入り)

みょうが 1個 お醤油またはポン酢

 

(下ごしらえ)

オクラは刻んでから、サッと茹でるのがポイント。

(オクラに含まれる食物繊維をたっぷりとれるそうです)

みょうがは、食べる直前に刻んで、サッと水を通す。

 

※桜えびのかわりに、しらすやジャコでもOK

ジャコは、軽く炒るとうまさアップ

 

お豆腐で、たんぱく質に大豆イソフラボン、桜えびでカルシウム、オクラの食物繊維

みょうが、香りづけと思いがちですが、ちょっと調べてみたら

血のめぐりを良くする働きがありホルモンバランスを整える効果もあることにびっくりしました!!

みょうがの栄養について、詳しくはこちらの記事に書かれてます

https://今日何食べる.com/archives/7327.html

 

お醤油をかけても、ポン酢をかけても、お好みでOKです♫

 

時短おうちごはんで、まずは明日のげんきを!!

キッチンゆかっふぇ、出張ゆかっふぇ等、お気軽にお問い合わせください TEL 080-5510-3139 電話相談受付時間 18:00 - 20:00 (月〜金)