これも更年期症状かぁ・・

今まで聞こえなかった音が聞こえる!!

『神の声』

だったらいいけど、そうじゃないんだよね(ー ー;)

(神の声が聞こえたら、それはそれでびっくり!だけど)

 

日常つねに聞こえてるわけでなく

なんとバレーをしてる時だけ、それもたまになんだけど

『キーィン』

と、聞こえることがあり聞こえ出すとしばらく聞こえ続ける音。

例えて言うなら、聴覚検査のときにヘッドホンから聞こえる

ぴ〜ぃ というちょっと高い音。

でも、練習にも試合にも差し障りはないのです。

そんな時は、

全力練習はしない

と、割り切ることにしました。

だって、キーンという音が聞こえてると

集中力は欠けてるわけで、ケガしたら元も子もないしね(笑)

試合会場に行くと、60代や70代の女性が現役でコートに入って試合に出てるのです。

私は20年後同じようにやってるかな?

いま、無理をしなければ、きっと20年後もコートに立ってることはできる。

いままではできてあたりまえだと思って練習もしてきたし、

試合もやって。

いまは、年々できたことができなくなってきてる時。

『こんなはずじゃない!もっとできるはず』

という『〜のはず!!』は禁物

だと、私は思うことにしました。

その方が、力も入りすぎず、体の力を入れすぎずバレーができると実感しつつあり。

でも、試合の時は力はいるけど(笑)

耳鳴り』も更年期の症状のひとつ。

バレーは運動といっても激しい運動になるもの。

なので、交換神経が活発に働くわけで。

更年期の自立神経の働きは乱れてる時に、交感神経が活発に動きすぎてると

不快な症状はでやすくなる。

なんで、耳鳴りなんだろうな?と考えてみたら

子供の頃、しょっちゅう外耳炎になって耳鼻科に通うことが多かったのです。

 

更年期になって、弱いところにちょっとの不快感を感じやすいと言われてるのだから

『耳鳴り』

が、ちょっとの不快感として出てるのかもしれない。

今度の定期検診のときに、この耳鳴りのこと先生に話して

『先生、これって更年期症状ですか?』

『耳鼻科に行った方がいい?』

って、聞いてこよう♫

更年期の身体と心のご相談、お気軽にお問い合わせください TEL 080-5510-3139 電話相談受付時間 18:00 - 20:00 (月〜金)