なんとなく意識しながらずっとキープしていた体重が・・・・

なんとなくの意識でキープできなくなってる。

これが

更年期の太りやすくなって痩せにくくなると言うことを実感てます。

どうやら私の場合、

女性ホルモンが大きく変わる時に太りやすい傾向にあるみたいです。

まず、妊娠中

つわりもほとんどなかったのもあり、食欲は変わらず。

それでも、普段よりは少なくなっていたと思ってるけど。

定期検診のたびに、

このままだと妊娠中毒症になるから気をつけて!!

と、毎回助産婦さんの目をつり上げさせてしまってね。

妊娠8ヶ月の時

『水1滴飲んだだけでも太ってしまう感じがするんですが!!』

と、言ったら

『太りやすい体質なのかも。』

と、助産婦さん。

それでも、毎日の食事日記を書かされました。

どれくらい増えたのかと言うと。

 

   15㎏

産後1ヶ月で、ほぼ妊娠前の体重には戻り、

1ヶ月検診で、助産婦さんに

『よく戻ったね〜』と言われたくらいでした。

2人目も3人目も。4人目も。

 

      12㎏増

今の産科の先生だったら、相当厳しく指摘されたでしょう。

いま、妊娠中の体重増加は5㎏で十分ですと言われてしまうそうです。

 

いま、月経周期が乱れ始めだしてから

今日は雨だから歩かないの時や、ちょっと食事の量が増えたのが続いたりすると

増える。それもすぐに。

意識してあ食べる量を控えて、ウォーキングを長めにしても

すぐには戻ってくれなくなりました。

『運動してるから、太らないでしょ?』

よく聞かれますが、

週2回のバレーボールの練習は、

どちらかというとハードな練習。

なのに、体重は減りません。

これは、ずーっと続けてるスポーツだからだと思うのです。

筋トレもしてるけど、それだって意地するための筋トレであってね。

やはり、食生活も、食事をとる時間、運動も毎日欠かさないウォーキングは

年齢とともに、見直す必要はあるんだなと実感してます

ひとつ!追加したのことは。

毎日のお風呂タイム前に

全身を鏡に映して、素の自分を見るのも体型&体重キープのコツ。

と聞いてから

さっそく意識して鏡をみるようにしてます。

テクマクマヤコン、テクマクマヤコンタイム♡

ちょっとちょっと!ここじゃないない。

と、気になる脂肪をつまんで刺激してます。

自分の体に、手を当てる時間は増やしていかないと!!

更年期の身体と心のご相談、お気軽にお問い合わせください TEL 080-5510-3139 電話相談受付時間 18:00 - 20:00 (月〜金)