この季節って、手のお手入れはこまめにやらないと、すぐカサカサになってしまったり、指先が割れてしまったりしますよね。

冬から春にかけてひどくなる皮膚の乾燥。

こまめにハンドクリームをつけてるのに、ビニール手袋や綿の手袋で保護してるのにもかかわらず

どんどん酷くなる手あれと湿疹に悩んでませんか?

もしかしたら空気の乾燥だけが原因ではない『主婦湿疹』かも?

はじめは、ちょっとカサカサしていただけなのに、いつのまにか小さな湿疹が出始めて、

かゆみと痛みを伴ってきます。

手のひらや、指全体にまで広がってきてしまったりすることも。

私も20年ちょっと付き合い続けた、ツライ主婦湿疹

洗剤がダメなのかも?といろいろな洗剤に変えてみても、よくならない!

洗剤もしみてしまい家事さえもままならない。

でも、やらないわけにはいかず、しみる手にビニール手袋をしてみたり、薄手のポリエチレンの手袋をはめてみたりしながら、泣く泣く家事をこなさなければいけないのって本当にツライですよね!!

寝てても手が痛くて痒くて目が覚めて畳や床にこすりつけたこともあります。

そのあと、粗塩を手につけてこすり、冷水で流して保冷剤(ケーキについてくる小さいタイプ)を巻いて寝ることもありました。

もちろん皮膚科にも通って、お薬をつけてました。(ステロイドに副腎皮質ホルモンの塗り薬)

確かに、このお薬を塗れば一時は治るんです。それも、嘘のようにキレイに治ってしまう魔法のお薬でした。

でも、使い続けるのは怖いし、使っていくうちに効かなくなってきて、また湿疹がでると今まで以上に酷い状態になっていました。

私の主婦湿疹の原因

私が初めて主婦湿疹と言われたのは、23歳の時。

季節を問わず、出たり引いたりの繰り返し。なにをやっても治らない湿疹でした。

もう治らないのかも?と28歳の時、薬剤師の方講演会を聞きに行った時に、手を見せました。

すると、これはいつから?と聞かれ。『23歳のお産の時からです』と答えると・・

『お産で女性ホルモンのバランスが崩れたのが、きっかけですね!!』

もう目からウロコでした。だって今までいくつもの皮膚科の先生に診てもらっても、そのお話はなかったのですから!

でも、よく考えてみるとお産のあとって自律神経は乱れてあたりまえですよね。

産後の知らず知らずのうちに溜まっていくストレス。

夜中の授乳で、熟睡はできなかったり、育児で自分の時間さえなくなる。

主人は、相変わらずのマイペース。

夜中に子供が泣いてても爆睡してる主人を見ると・・・イラっとしちゃうものでした。

それでも産後の肥立ちは特に問題もなかったので、まさか出産で手あれがひどくなるなんて思いもしなかったのです。

産後の女性ホルモンのバランス

出産後は母乳の生成を促すホルモン「プロラクチン」が増えます。逆に、女性ホルモン「エストロゲン」が急激に減少します。「エストロゲン」の分泌の低下による影響が心身に現れます。

  • 肌のうるおいがなくなる、肌荒れや乾燥肌といったトラブルも起きやすい
  • 髪のコシ、ツヤがなくなり、抜け毛が増える
  • 膣が乾燥しやすくなる
  • メンタルが不安定になりやすい(自律神経の乱れ)
  • 体重の増加、または極端な減少。

また、産後の栄養不足や睡眠不足による自律神経の乱れは起きやすい状態とも言われてます。

治りづらい手あれの原因、女性ホルモンの低下かも?

まさか女性ホルモンの低下で、手あれがひどくなってしまったり、湿疹がでてしまったりなんて思いつかないものです。

でも、私が経験した主婦湿疹は『女性ホルモンの低下』大きなストレスを抱え込んだ時にでるものでもありました。

更年期では、女性ホルモンの減少は始まってきます。

そのため、今まで手荒れをしたことのない方でも、手荒れやひび割れ、指の関節にそって割れてしまったり、

プツプツと湿疹が出てくることもあります。

日常茶飯事使ってる手が荒れてしまうのは、本当にツライですよね?

カサカサ肌が気になりだしたら、こまめにハンドクリームで油分を補うのはもちろんですが、

市販のハンドクリームはどれがあうのかわからないのも困ってしまいます。

私が皮膚科の先生に勧められたのは、ワセリンでした。

もし、手荒れが治りづらくなっていたり、『今までとは違う』と感じる手荒れが気になったら

婦人科の先生に相談する事をオススメしてます。

もうひとつ、気にかけて欲しいのは、『食事』

できるだけ食物繊維を多く含んだ根菜を取り入れて『腸活』、腸をキレイにしておくことを気にかけてみてくださいね。

私の長年悩んだ『主婦湿疹』は、更年期が始まる前(プレ更年期)のときが、一番ひどくなりツライ経験でした

今でも、睡眠不足やストレス過多のときに出たりします。それは体からのサインと思うようになりました。

参考までに、たまにでる私の湿疹の写真です。(2年前)

 

 

 

 

 

 

ひどくならずにすんでるのは、プレ更年期のときから愛用してる酵素サプリメントのおかげでもあります。

えっ?!これでも?と思われるかもしれませんね。そうなんです!これがでると1ヶ月以上治らないままだったのが、5日〜7日でキレイに治るようになったんです!

あくまでも個人差がありますが、腸内環境が変わってきたことや、冷え性が改善したことも、主婦湿疹が出づらくなり、治りやすくなったことだと感じてます。

更年期の身体と心のご相談、お気軽にお問い合わせください TEL 080-5510-3139 電話相談受付時間 18:00 - 20:00 (月〜金)